港北幼稚園
園のご紹介 日々の保育 ギャラリー 保護者活動 お問い合わせ
  保護者活動

新聞委員会

新聞委員会では委員が「しらゆり」「ひまわり」「写真」の3班に分かれ、各班のメンバーが主体となってそれぞれの作業を行います。

しらゆり班は、
年2回(10月・3月)発行される新聞「しらゆり」の編集作業を行います。各行事の記事は委員全員で分担し、その記事や写真のまとめ、レイアウトから校正まですべてを担います。在園児のみならず、対外的にも配布されることのある「しらゆり新聞」が、親子で大好きな港北幼稚園の様子をわかりやすくお伝えできる様にレイアウトなど、一生懸命考えて発行しています。

ひまわり班は、
年2回(7月・1月)発行される広報誌「ひまわり」の企画から製本までを 一手に行います。例年、先生方や保護者へのアンケートを基にテーマを決め、とても興味深く楽しめる内容になっています。先生方の意外で?!素敵な一面を引き出したり、港北っ子の実態を紹介したり、お母様方へのアンケートに基づいた様々な情報提供のツールになるよう、楽しい紙面作りを目指しています。

写真班は、
委員全員が分担して撮影した行事の写真販売・受注・集計・焼増し等を行います。園外保育などの行事に同行して、子どもたちの輝く姿に立ち会えるのが、新聞委員会の特権です!各学年の新聞委員が写真を撮り、写真班が心を込めて、販売を担当しています。

どれも1年間の大切な瞬間を記録・記憶に残す内容なので責任は大きいですが、それだけにやりがい・達成感は新聞委員でなければ味わえません。ほかではなかなか体験できない貴重な時間を体感できるのが新聞委員会です!

 
 
在園児保護者向けページ
ゆうゆうのもり幼保園
 
 

学校法人渡辺学園 港北幼稚園

〒224-0025 神奈川県横浜市都筑区早渕 3−35−25
 TEL:045−593−3142  FAX:045−593−4481

COPYRIGHT KOUHOKU KINDERGATEN ALL RIGHTS RESERVED.